NEW XC40 新世代ハイブリッドエンジンの魅力を徹底解説!その③
こんにちは!
ボルボ・カー 知多・刈谷の笠松です。
ボルボの車には、
ドライブモード
という機能がついており、
ドライバーの好みに合わせて走りに変化をつけることができる、
とっても便利な機能となっております。
そんなドライブモード、
今回のXC40 Recharge Plug-in hybridにも
もちろん装備されているのですが、
このドライブモードの仕組みも、
XC40にしかないものとなっております!
各モードの名称は、
従来のPHEVのものと同じ
Hybrid
Pure
Power
といった名称になっております。
Hybridは通常モードとなり、走行性能と燃費効率のバランスを見ながら、
モーターとエンジンを適宜使用するようになっております。
Pureは135km/hまではモーターでの走行を最優先させるモードで、
より燃費効率の良いモードとなります。
シフトチェンジは偶数ギアのみを使用するため、
2-4速への切り替えとなります。
もうひとつのPowerというモードはRechargeでない通常エンジンのモデルでの、
Dynamicというスポーティでより走行性能の高い走りを実現するモードをベースに、
モーターとエンジンの両方を常時稼働させるモード。
ここで面白いのが、両方を稼働させるためにデュアルクラッチの、
奇数ギアと偶数ギアを2つのクラッチに分けるというを特性を活かたところ。
偶数ギア(2,4,6速)の場合は両方とも偶数ギアからの出力になるのですが、
奇数ギアの場合、エンジンは奇数ギア(1,3,5,7)に、モーターは一つ下の偶数ギアに入った状態で、
稼働するようになります。
例えば、ギアが5速の時は
エンジン→5速
モーター→4速
という形になるんです!
より効率よく伝達することができるようになり、
燃費を優先させるPHEVなどのハイブリッド車では後回しにされがちな走行性能も、
このような技術を搭載することで、燃費はもちろん、
走る楽しさも詰まった車となっております
これらのモードを変更して頂きながら、
ドライバーの方のお好みの走りをお楽しみ頂くことができるんです
さて!
これまではエンジンやモーターなどのご紹介をして参りましたが、
次回は、ドライブを楽しくしてくれる装備のご紹介をさせて頂きます!
お楽しみに!