ボルボ・カー 知多・刈谷

NEW XC40 新世代ハイブリッドエンジンの魅力を徹底解説!その③

2020.08.30 NEWS

こんにちは!

ボルボ・カー 知多・刈谷の笠松です。

ボルボの車には、

ドライブモード

という機能がついており、

ドライバーの好みに合わせて走りに変化をつけることができる、

とっても便利な機能となっております。

そんなドライブモード、

今回のXC40 Recharge Plug-in hybridにも

もちろん装備されているのですが、

このドライブモードの仕組みも、

XC40にしかないものとなっております!

各モードの名称は、

従来のPHEVのものと同じ

Hybrid

Pure

Power

といった名称になっております。

Hybridは通常モードとなり、走行性能と燃費効率のバランスを見ながら、

モーターとエンジンを適宜使用するようになっております。

Pureは135km/hまではモーターでの走行を最優先させるモードで、

より燃費効率の良いモードとなります。

シフトチェンジは偶数ギアのみを使用するため、

2-4速への切り替えとなります。

もうひとつのPowerというモードはRechargeでない通常エンジンのモデルでの、

Dynamicというスポーティでより走行性能の高い走りを実現するモードをベースに、

モーターとエンジンの両方を常時稼働させるモード。

ここで面白いのが、両方を稼働させるためにデュアルクラッチの、

奇数ギアと偶数ギアを2つのクラッチに分けるというを特性を活かたところ。

偶数ギア(2,4,6速)の場合は両方とも偶数ギアからの出力になるのですが、

奇数ギアの場合、エンジンは奇数ギア(1,3,5,7)に、モーターは一つ下の偶数ギアに入った状態で、

稼働するようになります。

例えば、ギアが5速の時は

エンジン→5速

モーター→4速

という形になるんです!

より効率よく伝達することができるようになり、

燃費を優先させるPHEVなどのハイブリッド車では後回しにされがちな走行性能も、

このような技術を搭載することで、燃費はもちろん、

走る楽しさも詰まった車となっておりますsmile

これらのモードを変更して頂きながら、

ドライバーの方のお好みの走りをお楽しみ頂くことができるんですwink

さて!

これまではエンジンやモーターなどのご紹介をして参りましたが、

次回は、ドライブを楽しくしてくれる装備のご紹介をさせて頂きます!

お楽しみに!